top of page
検索
  • 執筆者の写真ゐろは おもち

今年の紅葉狩り

私の大好きな秋の到来だ!!!やったーーーーー!!!

でも、もう終わってた!!!はっや!!

今年の秋は兵庫・京都・茨城・福島で紅葉を楽しみました🍁🍂

関東は紅葉の名所が限られているので、どこに行っても人がわんさかGOMIなんですけど、関西はどこに行っても紅葉を楽しめるので人が疎らで良かった……。

でも嵐山は人混みがえげつなくて心が折れたので無理でした(ほんとに無理)


①【京都御苑】

このモミジすごくない?!?!!?

一枚の葉っぱに三色ある!!楸の髪色はモミジの紅葉を反映させているので、見つけた瞬間に頬ずりしました(きもちわる…)純粋にモミジという植物がすごく好きで;;;;色んな種類があるんですけど、中でも血汐紅葉という種類は名前の通り鮮血のような朱色に染まり、目を引く色合いでとっても綺麗なんです。最近とても人気のある種類なので、どの地方に行っても目にすることができます。改良品種のため、山よりも寺や神社など人の手入れが施されている場所に多く植えられているので、是非お出掛けの際は注目してみてくださいね- ̗̀ ෆෆ ̖́-












かなり広大な敷地で、お腹もすいたし疲れてもう歩けん……とヨワヨワおじさんが発動したので、御苑内にあるレストランで昼食をいただきました。




もみじの生麩ある!!!重箱もお洒落ーーー!!

全部おいしくペロリンヌと平らげました༼✷ɷ✷༽



②【京都上賀茂神社】







雨に濡れたもみじも乙ですね( `◟ 、)✨

休日の京都なのに人がいなくて最高~~~~!!!!!

非常に静かな場所で、紅葉たちも美しく咲いている。私は初めて訪れた場所ですが、ここは世界文化遺産に登録されているんだとか!目の前で結婚式が行われていて( ⚆ ⚆ )!


③【嵐山宝厳院】







昼間の嵐山は人混みが気持ち悪くて歩けなかったので(暴言)、夜の嵐山をウロウロ彷徨っていたら人力車のお兄さんに捕まりました( ᷇࿀ ᷆ )

ライトアップされた宝厳院に案内してくれて、更に上記の写真は全部人力車のお兄さんがバシバシ撮ってくれました。ウマスギィ!!!

人力車に乗るといつもお兄さんが案内の途中にいろんなお話しを聞かせてくださるんですが、今回は「渡月橋の由来って知ってますか?」という話題がハイライトでした。

平安時代の亀山天皇が桂川に映る月を見て「くまなき月の渡るに似る」と例えたことから渡月橋という名前になったんだそう。

そして、ここで面白いのが!!帝は空を見上げないんです。何故なら自分より上に立つものはいないから。帝は月を見上げることなどしない。水面に映った月を眺めて和の心に浸るなんて、帝ってすげ~~~!!!このお話し、とっても面白かった- ̗̀ ෆෆ ̖́-



④【兵庫 播州清水寺】






山の頂上にあるお寺なんですけど、紅葉寺として有名なんだとか!

頂上に登るまでにもたくさんの紅葉が植えてあって、とっても美しい景観でした(車で行ったので写真が撮れず……くぅ)ここは珍しくペット同伴可、中にドッグランまであってマジ!?と駆け回りました。美しいモミジとイチョウたちがたくさんあって幸せ(;﹏;)



⑤【茨城 永源寺】






色とりどりのモミジがたくさん!!(でも人が多くてゆっくり写真が撮れん!)

赤・オレンジ・黄・緑と折り重なるもみじのグラデーションめちゃくちゃが好きで、それに出逢えると心が震えます。

ここはペット同伴不可なので、犬の銅像と一緒に待てを食らう我が家の犬。

うちの犬は人が大好きなので、色んな人に遊んでもらったり写真を撮ってもらったりしていたらしい( ᷇࿀ ᷆ )



⑥【福島 五色沼】




福島~~~うつくしま~~~~( ᷇࿀ ᷆ )と言われてますが、紅葉の名所はちょっと弱いかもしれません。関西圏の名所がすごすぎるんかな?

桜の名所はたくさんあるよ!


確か三春の方の……桜!福島は水が綺麗なので米と果物(とくに桃🍑)はめっちゃ美味しい地域です。あと山から見る星空がすんごい綺麗!!満天の星空に流れ星とかも見える!

しかし流石は東北、その辺の山に熊やら猪やらたぬきやらキツネやらがおるので吃驚( ⚆ ⚆ )!



私が大好きな花々は何故か関西に集中しているので、今度は京都で椿狩りを楽しみたいところ!桜は奈良が有名なんだそうで、そちらも堪能したい🌸🌸🌸

bottom of page